SSブログ

ほっちゃれ

鮭です。
鮭は川で生まれ、海で育ち、再び川に帰ってきます。
メスは産卵のため、オスは受精のため、川に戻ります。
エサも食べず、ただひたすら上流を目指します。
産卵場所にたどり着いた鮭たちは、トーテン・タンツ(死の踊り)を踊ります。
そして、役目を果たし、力を使い果たした彼らは、死んでしまいます。
彼らの死骸はボロボロになり、あるいはほかの魚に食べられ、あるいは朽ち果てます。
これを『ほっちゃれ』といいます。
PA100293.jpg
朽ち果てていく死骸は様々な栄養素に分解され、
他の魚を育て、水草を育て、川を育てます。
やがて卵がかえり、稚魚たちはほっちゃれのおかげで豊かになった川で育ちます。
鮭は子供たちを、ほっちゃれとなる事で育てているのです。
決して、産みっぱなしではないのです。

僕らは後の世代に何を残せるか?
何を残すのか?
僕は社会を育てるほっちゃれになりたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。