SSブログ

はじめに

prometheです。
拙ブログ、『バサラでいこう!』ではお世話になっています。
ちょっとした気まぐれで、サブブログを始めてみようと思い立ちました。
『バサラ~』では自分なりに、それなりに深く考えた事をテーマに書くので、
文章量も増え、更新も滞りがちになってしまいます。
こちらのブログでは日常の生活の中でふと思ったこと、心に引っかかっていること、
時事ネタ、小ネタ等を簡潔に書いていこうと思います。


kujukogen.jpg

初回は、この言葉。
『自分を知るには、一生かかる』
ギリシャの古いことわざだそうです。

例えば恋人がいる。
2~3年付き合って相手の何もかもわかった気になっている。
とんでもない間違いです。
この言葉はその事を教えてくれます。
自分の事すらしっかりと分からないのに、他人の何もかもが分かる筈はありません。
もっと謙虚になって、相手を見つめること。
相手を知り続けること。
それが大事なのです。
そうすれば10年たっても、20年たってもドキドキしていられる。
恋を、し続けていられる。
お互いがそうしていれば、倦怠感なんてある訳ないんです。
そう思います。

日本には同じような意味を持つ言葉に、『棺を覆うて後に定まる』という言葉があります。
でも、『棺~』には一種の諦観やアイロニーが感じられるのに対して、
『自分~』という言葉には希望が感じられる。
それでこの言葉の方が好きです。
皆さんも隣にいる人、もう一度見つめ直してみませんか?


こんな感じで肩の力を抜いてやっていきたいと思います。
なるべくマメに。
『バサラ~』共々、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|『寛容の美徳』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。