SSブログ

悪人礼賛

『残念ながら我々は善人からよりも悪人から学ぶことが多い』と言ったのは、
バートランド・ラッセルだったか。
世間一般では『悪人』と認知され敬遠される人たちの中にも、
学ぶべき事・称賛されるべき事はあるのだ。
今回はこの人、小沢一郎氏を取り上げよう。
ch1044.jpg

正確にはこの人、悪人ではない。
ただ、なぜかこの人、世間から嫌われ、評判が悪い。
ん~、確かに『悪人顔』かも・・・。
言うまでもなく小沢氏は政治家だ。
政治家を評価する基準は、『器量・力量』と『思想の方向』だ。

力量に関しては申し分ない。
『剛腕』といわれる突破力もある。
多分、この人頭のいい人なんだろう。
頭の良い人は時として常人の思考を超える。
常人が1,2,3、・・・とステップを踏んでようやく結論にたどり着くのに対し、
頭の良い人は数ステップ飛ばして一足飛びに結論に達する。
彼は常人の頭の回転の悪さに我慢できず、独断専行の傾向にあるのだろう。

一方、思考についてはこの人、ブレていない。
『国民の生活が第一』と、少なくとも民主党の党首時代から言い続けている。
そして今、我々庶民にとって最も重要な課題が『生活』なんだ。
政治家を単なる好悪の感情だけで判断するのではなく、
こういうところをちゃんと見て評価すべきなんだ。
あの『チンピラの言いがかり』のような疑惑で彼がこのままフェードアウトしてしまうのは、
何とも残念で仕方ない。
今の日本に、優秀な政治家を腐らせておく余裕などないのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。